トップへ戻る




<過去ログ>阿波の新鮮な出来事を産地からお知らせしていました。

現在 ほなけんな☆blog 新着情報 ちょっと写真家気分で♪ を運営中です。




[BACK] [NEXT]

[ 初夏の味覚の・・・ ]
台風18号はあっちゃへ行ってます。ニコ!(^_^)もう〜ええんと違ゃう!
各地の被害は相当ひどいです。こりゃ大変なときにまた来たら?
気になりますよね!しかし今のところ東へ東へ。。。
このまま行くと台湾なんかがドビュ〜〜になりそう。
中国に上陸するのはコリャまたいけませんねぇ。。。
ほんでな!被害の状況では初秋の味覚がかなりダメージ受けてます。
ホンマがっかりでよぉ〜〜。
2004/09/02(Thr) 曇り


[ ]
よいお天気でお日柄もよく 学生さんは登校日いよいよ2学期。
文化会や体育祭がお目見えすると栗の登場ですね。。
栗!懐かしい運動会には食のスターでしたねぇ。

おいおい18号がまた出来て大きく強いんやって!
もうええわぁ〜〜。
2004/09/01(Wed) 晴れ


[ 風台風 ]
台風一過 今度の台風16号は風台風でした。
なんとうちの会社の前には折れた木々・枝・葉そして
紙に空き缶・ペットボトルになんやかや山のように散乱!
1時間もかかって掃除したんじゃが
何でも舞い込んでるのにお札の1枚もと期待したら・・・
やっぱり無かったぁ〜〜。
2004/08/31(Tue) 晴れ


[ ごっついなぁ〜 ]
ごっついなぁ〜〜 うわぁぁぁ〜〜〜
午後3時過ぎからえらい風と雨が! ☆うわわわわあ〜〜〜
ほんなんで夕方前に店じまい。出荷も午前中に済ませたが
鳴門大橋も瀬戸大橋も通行止めに!あぁ〜〜〜今度は
宅配便が止まってもたぁ〜〜  台風16号の仕業です。
2004/08/30(Mon) 台風


[ 眠たい。。。 ]
一日中どよ〜〜〜〜んと眠たい日じゃ〜。
昨日の疲れじゃな!あぁ眠たい。。。
夜まで同じ事いってました。あぁ眠た!
2004/08/29(Sun) 曇り


[ 感無量 ]
台風16号も迫っている折り、
大事な結婚式が朝から雨だったのだがこりゃまた晴天に!
なんと台風までも押さえつけた。なんとか感動の中無事終わり
感無量。。。感無量。。。
2004/08/28(Sat) 曇り


[ 日本2位発進!頑張れシンクロ! ]
今日この前のメルマガでお知らせしたシンクロの団体での阿波踊り
見ましたか?頑張ってるのですが少しばらついた感が採点にでてますね。
頑張れ日本 ロシアに負けるな! それにしても完璧な演技のロシアチームですなぁ。
http://inews.sports.msn.co.jp/athens2004/news/news3541.html
2004/08/27(Fri) 晴れ


[ 慌ただしく ]
台風が来よるぅ。。。またまた。。。
そのわりに良い天気じゃがちょうど28日は雨かいな!
とにかくいろいろこぜわしく慌ただしくなってきた。
ちょっと落ち着かねば!お父さんと自分でさとす花嫁の父
2004/08/26(Thr) 晴れ


[ 練習 ]
えぇ〜〜〜本日はお忙しい中そしてお足元の悪い中(台風を想像して)
康治・ひと美 両名の結婚式そして披露宴にご列席いただき誠に・・・

練習しょんでよ!
この(^。^ゞ 阿波親父の口は一杯入れば軽快に!もっともっと濃い挨拶をと勢いつけたら
「長い!ッ」一言でしたぁ。。^^; 
ホンマ!女は強い! シュン(;_;)
2004/08/25(Wed) 晴れ


[ 父親 ]
結婚式を控えた( ^.^) ひと美が急に前撮りをすると言ってきたのがこの前
ようまぁこんな瀬戸際でバタバタと・・・。
といいながらスタジオで綺麗になったのみて・・
(・_・、)ポロッ (゜-゜)アリアリ。 :*:・’゜\(^o^)/'゜。.:*:・'゜ おめでと!
やっぱり父親でした。ええもんじゃなぁ〜。
2004/08/24(Tue) 晴れ


[ 感動 ]
ごっついなぁ〜。日本!
金メダルが思いのほか多いし(失礼)感動で涙か出るぐらいみんな頑張ってるじゃないですか!
本来優劣は一番が一人、二番も一人、三番も一人と決まってますが
そんな順番なんかなくても横から応援する我々は
素晴らしい競技の中で戦っている選手のみなさまがまぶしく見えます。
愛ちゃんのサァーもまた聞こえる事でしょうし
4年後を見過ごした選手!終わったと感じる選手!
でもみんな感動をもらっています。感じるんです一生懸命が!
・・・・・・・
北海道の駒大苫小牧も感動の戦いでした。みんな凄いですね。
(^。^ゞ 阿波親父も小さく頑張るけんなぁ!

2004/08/23(Mon) 曇り


[ カラー ]
メルマガにも書いたのですがみかんが終わってスダチが最盛期になってくると
ホンマにカラフルなオレンジ色が姿を消し静寂的色の緑のスダチが!
全然派手でない素朴すぎるカラーじゃ!
負けとれるかい!こうなりゃ(^。^ゞ 阿波親父のカラーじゃ!
で?何色なん?
ほんなもん・・・?・?金色じゃ!
('_')シ〜〜〜〜〜ン

2004/08/22(Sun) 曇り


[ 寝不足 ]
朝から講組(昔からの近隣の冠婚葬祭を助け合う仲間)の法事に行ってましたが
寝たのが今日の朝5時で起きたのが6時50分だったので
般若心経が子守歌の如く。シャキッとしなければ。。。(-_-)
眠いところに会席でのお料理やお酒が出されコリャとろけるほど眠たくなった。
寝不足とお酒は最悪のようですと言いながら今またビール片手!こりゃアカンわぁ!

2004/08/21(Sat) 晴れ


[ 夜更かし ]
夕刻に定期版のメルマガを書こうとしてたら
友人達が娘の結婚のお祝いにやってきた。ついでに市内で一杯やろうとあいなりましたが
今日はメルマガ日なんで早めに帰るから〜・・・言いにくい(^^;)
で、飲んでる間に勢いづいてカラオケ行って帰ったら
夜中の1時!ありゃ20日が過ぎている!あっぁぁぁ。。。
結局、朝の4時までかかって今月定期版を仕上げ配信したら
選んでもらえるプレゼントのリンク張りを入れるの忘れて配信!
あぁ飲み過ぎ遊びすぎ夜更かしは禁!じゃなぁ。
2004/08/20(Fri) 晴れ


[ お見舞 ]
今日も午前中の大雨は凄かったです。
九州から北陸にかけてのみなさまご無事ですかぁ?
7月の好天気の借りをお天道様にかえさせられてまっせぇ〜〜。
逆転されてまだ2・3塁のような感じ。。。

いつもより軟弱になったんかいな各地の被害!
常識より大きすぎるような。。。いや!異常気象が大っきいいだろうか?
とにかくお見舞申し上げます。
小樽支店のみどりさま台風来なくて今は安心だね!
石川のとこちゃんいつもニアミス台風で大変だね!
そして全国の雨にたたれたみなさまお見舞申し上げます。

2004/08/19(Thr) 雨


[ 2005阿波おどりオフ計画 ]
ただいまメルマガの作成中です。2004阿波おどりオフの写真を整理してます。
今年も面白く楽しかったのですが
是非2005阿波おどりオフにはお声がけくださいね。
キッチシ楽しんでいただきます。


2004/08/18(Wed) 雨


[ 沸騰中 ]
雨と言うより大雨でまたまた各地で被害が出てます。
今日の雨は降るというより滝みたいな感じ!
そんな中アテネでは体操や柔道で金!金メダル!
甲子園では凄い試合!熱闘 なんやらええ事も悪いことも沸騰中!
2004/08/17(Tue) 雨


[ 2004阿波おどりオフ・・・ ]
昨日徳島OSMCメンバーが集まり徳島阿波おどりオフを夕刻の9時から開催しましたが
久しぶりにみなさまにお会いして、熱いお話をお聞きしました。。。?
・・・・??いや聞いてない!ようなぁ。。。
よう考えたらどうも一人喋ってたような
(^。^ゞ 阿波親父! こりゃまた失礼しました!
2004/08/16(Mon) 晴れ


[ 阿波おどり最終日 ]
今日は阿波おどり最終日!この(^。^ゞ 阿波親父が踊る日なんじゃけんど
朝からなんじゃこりゃ?雨。。雨。。なんじゃ〜〜〜。
昔から晴れ男を絵に描いたような晴天に恵まれるこの親父に・・
雨じゃ〜〜〜。と!思ったらキッチシ!夕方にはええ天気で最終日を踊り三昧で堪能。お陰で足パンパン!


2004/08/15(Sun) 曇り


[ 供養 ]
今年4月に亡くなった従兄弟の初盆です。
本来であればお盆の夜には一杯酌み交わしていたのですが・・・
供養するという行事はやはり大切な未来への伝承とも思えます。
歴史を刻む1ページ1ページを鮮明に悔いのないよう頑張って残したいですね。
たまにゃええ事いうだろぅ。。。

2004/08/14(Sat) 晴れ


[ お盆 ]
お盆独特の昼間の暑さと夕暮れからの涼しさはいつもながら情緒をかんじるんだが。。。
せわしない店頭とお盆発送が重なり、ネット販売も臨時休業を告知してあるにかかわらず
15日や16日到着希望があってこりゃまたせわしない!
明日からはゆっくり休むぞぉと思うまもなく
「明日、店開けといてぇ」お客さんからの電話(^^;) ヤッパシ!やるしかない!んでよ(^_^)v
2004/08/13(Fri) 晴れ


[ 熱い日々 ]
夏の甲子園そして阿波おどりも開幕!アテネもまもなく!
いつも以上に熱い日々が訪れています。
今のうちに思いっきり楽しみましょう。
それが過ぎればどことなく秋です。
ほうなんでよ!もう赤とんぼがようけおるんでよ。。。
2004/08/12(Thr) 晴れ


[ 焦る ]
早ぁぁぁ〜〜うかうかしとれんわぁ〜〜
もうお盆がそこじゃぁ〜〜
鳴門の阿波踊りもようけ来とうらしいし。。。
15日の阿波踊りオフもせにゃいかんし 
出荷もあるし〜〜今月末の結婚式の段取りも中途半端やしぁ〜
あぁ〜〜〜あれもこれもで・・・
気が焦ってきたぞぉ〜〜。


2004/08/11(Wed) 晴れ


[ 露地物スダチ ]
露地物スダチまもなくです。
もう収穫して市場にも出回りかけましたが
ちょっとハウスものから比べれば固いんで
ちょっとゆっくり目で販売開始します。と言いながら
スダチショップにはきっちしアップしたけんなぁ!
ほなけんど露地ものの香りは流石じゃなぁ!
2004/08/10(Tue) 晴れ


[ お盆近し! ]
もうお盆の時期が目のまえに迫ってきました。
まだまだ先と思ったら いやぁ〜〜早い早い〜〜。
お盆近し!
鳴門ではお先に浮かれかけました。徳島市もまもなく!
今年も踊るぞぉ〜〜。

2004/08/09(Mon) 晴れ


[ よけい忙しく。。。 ]
考えてみたらblogの日記を作ってよけい忙しくなってもた!
両方カキコするのはなかなか大変じゃ。
さてどない対処しようかいな。。。ムムム。。。
2004/08/08(Sun) 曇り


[ 露地物スダチ ]
やっとやっと当たり前のお天気になったんじゃけんど
この何日かの雨で市場のハウスミカンが小反発市況!
一気に高くなってきました。
しかしそれもそのはず!
もうミカン自体も少なくなってきたような雰囲気ですね。
おいしいみかんもお盆頃まででしょうか?
その次に控えしは露地物スダチが待機してます。
早い物では出荷もありますがちょっと固くて果汁も少なめ!
まだ青いようでよ。そのうち安くて香りもよい露地物の登場じゃな!
2004/08/06(Fri) 晴れ


[ びっくり ]
昨夜夜半からの台風11号で雨が強くなってましたが
そのわりに疲れて爆睡!朝起きてびっくり!
会社の前が土砂と流木やゴミでいっぱい!
このところ7月の仕返しか雨が多い!
今日は朝から清掃作業。。。
2004/08/05(Thr) 台風


[ 出役(でやく)終了 ]
疲れたぁ。。・。でも。。・。。良かった。。ほなけんど・・・
3日間かかった行方不明のおばあさんの捜索で
お昼前に徳島市の河川敷で発見されました。
阿波親父達グループが探していた場所から下流2キロ地点でした。
自宅からでは流され流され20q以上の遠い場所でした。
発見したのは同じ地元の別メンバー。
滅多に行かない河川のジャングルや沼土
そして、カヤやゴミの積もった中、結構ここ3日歩きました。
なのに体重減ってない?いやそんな場合じゃない!
明日から本業に復帰じゃけんな!




2004/08/04(Wed) 雨


[ 間違い ]
朝7時から勝浦川沿いの捜索に参加!
そんな関係から発送はスタッフ単独!お任せ状態です。
無事!発送出来たんかいなぁ〜!
ん!なに?まかせにゃイカンってですか?そんなもん任せられますかいなぁ!
と意気込んだが間違いの多いのは!この!(^。^ゞ 阿波親父でした。
こりゃ!喜ぶことでもない。。。!シャキ!ガンバじゃ!
2004/08/03(Tue) 晴れ

My Diary Version 1.21
[ 管理者:あわ@店長 著作:じゃわ 画像:牛飼い ]
毎度ありがとうございます 谷内青果株式会社です
 ローカルラジオCMでおなじみ
 みかんの里としいたけ村産直店

 旬の味こだわりの産地直送 うまいんです谷内青果