トップへ戻る




<過去ログ>阿波の新鮮な出来事を産地からお知らせしていました。

現在 ほなけんな☆blog 新着情報 ちょっと写真家気分で♪ を運営中です。




[BACK] [NEXT]

[ 師走スタート ]
さぁ12月です。慌ただしさが漂います。
早くも徳島市内の冬空に交通停滞の模様が師走を感じさせてくれます。
さぁ今年あと一ヶ月無事お正月が迎えられますように。パンパンm(_ _)m
2004/12/01(Wed) 晴れ


[ 師走が何となく・・・ ]
今日も暖かかった一日でしたが
空模様と車の渋滞を見ていると師走が何となく見えかけました。
この何年か暖冬のお正月になってますが
雰囲気だけは昔のまんま!何となく慌ただしく忙しない。
この一種の緊張がこの時期絶対大切な気持ちの引き締めになります。
さぁ明日から12月最終月の師走です。
来年のためにもこの1ヶ月が貴重なつなぎになります。
2004/11/30(Tue) 晴れ


[ 今年の鳴門金時さつまいも ]
やっぱり薄味はミカンだけでなかったぁ〜〜(^^;)
なんとか及第点の鳴門金時「里むすめ」までもが
予想はして多がいつもの年と比べると味が薄いしホッコリ感が少ない。
1ヶ月以上販売を待ってやっと販売開始したんじゃが・・
去年と違うと早くも問い合わせ。難しいんですね。
今年の鳴門金時さつまいも。
でも時々蒸かしてチェックもしてますが、まずまずですね。

2004/11/29(Mon) 晴れ


[ 待った甲斐があった ]
なると金時さつまいものご注文が増えてきました。。。
これからが本番です。この時期から2月まで一番味乗りがいい頃になってきました。
そろそろ今まで待った甲斐があったと時間出来る頃に...
ほなけんど...今年は雨が多くみかんも芋も、薄味傾向が多いんです。
2004/11/28(Sun) 晴れ


[ スダチ値上がりします ]
ここだけのお話しですが12月に入り「スダチ」値上がりします。
生産者の管理も大変な時期になってきました。
2004/11/27(Sat) 晴れ


[ 陳 国平さん ]
このところ懐かし人シリーズみたいな日々です。
今日は香港人のチョイさん(チョイと言ってます)がやってきました。
このチョイも香港でいろんな事をやってますが・・大変だなぁ・・・
そういえばあの中国浙江省は温嶺の陳国平氏に会いたくなった。
素晴らしい友好的な人物でした。同年代で気もあったような。
あれからもう10年が過ぎた。どうしているんだろう?
台州市人民政府外事弁公室 あれからどうなっているのだろうか?
個人的にはすごく会いたい人物です。
2004/11/26(Fri) 晴れ


[ 田中さん ]
田中さん...今日のご注文では田中さんが第一位!決定です。
なんのこっちゃ??でしょうなぁみなさん..
実は今日ご注文の方の苗字で田中さんがいっぱい(^^;)
この田中さんは鳴門金時、この田中さんはラーメンとすだち
ほしてからにこの田中さんはすだち酢とスダチ!てなぐあい!
間違いないよう発送しましたが出来て当たり前!
胃が痛くなるようなことが当たり前で完璧になると神様に一歩近づく!

2004/11/25(Thr) 晴れ


[ お早めに! ]
今年徳島産のみかんは完全な裏作のようです。
早くも早生(わせ)みかんが少なくなってきました。
年末のお歳暮用のみかんもまもなく出荷が始まります。
少ないということは高くなるという予想が立ってきた。
お早めに!
2004/11/24(Wed) 晴れ


[ こりゃ〜フレッシュ♪フレッシュ♪ ]
とにかく忙しい...何たってもうかれこれ1週間
スタッフの男の子が入院で休んでます。
その変わりをこの(^。^ゞ 阿波親父がやってるんですからそりゃ遅れるわぁ〜。
といいながら毎日買い出しに走る楽しさは良いですなぁ〜〜。
緊張と忙しさの会社内と違い何とも外の光景が新鮮に焼き付き
こりゃ〜フレッシュ♪フレッシュ♪です。
なおさら天気も良く(^。^ゞ 阿波親父幸せじゃ♪

2004/11/23(Tue) 晴れ


[ 小春日和 ]
ほんまええ天気です。雲ひとつ無い小春日和
車の運転中にウトウト!!コリャイカン。。。ほなけんど...
ホンマ気持ちの良い穏やかな一日でした。
会社に戻ってきたら店ではお客さんがいっぱい!
小春日和なんていってられる場合じゃなかったぁ。
2004/11/22(Mon) 晴れ


[ 34年ぶりに・・・ ]
いやはや・・懐かしい・・・34年ぶりに再会したんです。
私が18歳の時、小松島日赤整形外科に入院していた頃
同じく入院中の同級生と同室だった14歳の女の子と
このネット販売でご注文いただき、もしやもしやで思い出し
なんとなんと34年ぶりに今日徳島市内で再会!
いやはや懐かしいやら嬉しいやらで
つのる話が延々食事やカラオケしながら8時間。
若かりし頃の思い出や最近の話などで満喫!
おっちゃんとおばちゃんになっても
気持ちすっかりは昔に戻っていました。
2004/11/21(Sun) 晴れ


[ コツコツ ]
今日の天気は今年一番の秋晴れじゃった。
今日配信のメルマガもなんとかつじつま合わせて配信完了。
明日には約1000人の購読解除!・・と予感しながら・・・
いつもこのパターンですね。
だからこそ ずっと購読されているみなさんや
楽しみの励ましのお言葉いただく皆様を裏切らないよう
一生懸命頑張らせてもらっています。
先日、17日に53歳になり親父というより爺ちゃんの世界に入ってますが
この8年間、サイトの画像も構成も色彩もプログラムもすべて
(^。^ゞ 阿波親父の思うとうりコツコツ自分一人でやってきた。
ええでないでぇ!
手作りはあか抜けてないけんどホレもエエンでよ。。開き直ってます。

2004/11/20(Sat) 晴れ


[ 年相応にならなければ・ ]
このところまた雨が多くなってきました。
冷たい雨です。ちょっと前の暑い日の雨がほんのちょっとで
冷たい雨に変わるんですね。
ということは!日が達つのは予想以上早いんですね。
ちょっとこの頃身体がついてイカン事が多くなってきた。
歳じゃな!年相応にならなければ・・と思いつつ。。
わしゃまだまだ若いんじゃけん!と空元気!
2004/11/19(Fri) 曇り


[ ご要望あればこそ ]
夏に仕入れの話をしてからこの寒くなった11月に、なんと!
やまももドリンク!冷たそうぅ〜〜〜氷なんか入れたらますます
冷やっこい〜〜ブルブル♪ ですがこれもご要望あればこそ!
2004/11/18(Thr) 雨


[ 注目! ]
やっとこさ鳴門金時さつまいもの「里むすめ」から販売を開始!
皆さん見てるんですね。早速ご注文が!
で!期間限定の優品すだち\400をアップしたらこれまた早速!
皆さんに注目されてるんですね。頑張らねば・・・。
2004/11/17(Wed) 晴れ


[ 古典的オレオレ詐欺 ]
オレオレ詐欺の電話が実弟へお昼にかかってきました。
最初はびっくりしたらしいのですが話にどうも引っかかるところが・・・。
変だ。。。おかしいと思ったらしい。
相手は携帯で番号も履歴でわかりました。えらい手下手なオレオレ詐欺じゃ!
それにしても話の内容と複数の人間の入れ替わりと本人になりすました鳴き声は
今じゃ古典的!田舎では通じると思ったのかな。
この頃は手口も巧妙で事実存在する警官名も語るらしい。
義兄が現役刑事で友人も刑事。パソコンでの友人も警官なんで
そこらの情報は頻繁に聞いてますが
とにかく最初から電話での示談金やお金の要求はあり得ない!
2004/11/16(Tue) 晴れ


[ マンネリ化 ]
楽天店プレゼントが今日までですが
本店のプレゼントは2ヶ月のロングラン
あれこれ企画もしてきました。
何か新しい企画を考えなければ。。。
そんな折りあと5日でメルマガ配信!
アナログのみかん販売も忙しいがこりゃデジタルものも忙しくなりそうです。
2004/11/15(Mon) 曇り


[ エエ名前ないかいなぁ? ]
竹炭の筒を販売するのですがいまいち良い商品名がない。
竹炭の竹筒では面白くない。。。なんぞエエ名前ないかいなぁ???
竹炭くん・・・どこでもありそう。
竹筒くん・・・竹炭がわからへん。。。
竹炭筒んぽ?・・・あぁ〜〜なんかないかいなぁ〜〜エエ名前!
2004/11/14(Sun) 晴れ


[ 峠を越えました ]
秋というより冬らしいお天気でした。
このところ「金ちゃん」ヌードルフィーバーで
出荷が山積みでしたがやっと峠を越えました。
その分
出荷したあとの金ちゃんの空箱が山積みです。

2004/11/13(Sat) 曇り


[ 阿波親爺 ]
長いことかかった。。。康治・ひと美の結婚式のでぃぶいでぃ(DVD)
見ていたら気づかなかったあの場面この場面がリアルに再現され画面に釘付け!
緊張した当日と違って落ち着いてみていたら
なんと!じわじわと感動してきて、涙でぐしゃぐしゃになってもた。
これから当分この感激にまた浸らせてもらいたい。
来年2月には阿波親爺になるんじゃけん!

2004/11/12(Fri) 晴れ


[ 金ちゃん ]
なんと朝から不気味なほど暗くて大雨でした。
いかにもよく降るもんだぁ〜〜。
そんな中、昨夜のテレビ番組「トリビアの泉」で
「金ちゃん」ラーメンが出たらしい。
とにかく朝から「金ちゃん」受注。金ちゃん強し!
ほなけんど。。。テレビの影響はホンマごっついなぁ〜〜。
2004/11/11(Thr) 雨


[ Skype(スカイプ) ]
開通です!(^_^)/ Skype(スカイプ)
ヘッドセット付けて、パソコンで電話が出来るソフトです。
音質クリアで複数の仲間とお喋りしましたが楽しいですね。
ネット環境益々変わります。
2004/11/10(Wed) 曇り


[ osmc徳島ワークショップ勉強会 ]
初めての徳島ワークショップの勉強会がワシントンホテルで
いろんなネット環境での情報やテクニックを少数精鋭ながら
活発に議論されました。
宝塚アンの奥井先生を迎え楽しい一日!ほなけんど・・・
懇親会で日付が変わりお疲れさんでした。(^_^;)
2004/11/09(Tue) 晴れ


[ 取材 ]
本日はあわわ アーサ 505でお馴染みの徳島タウン誌の
お歳暮特集の店舗みかんの写真撮影がありました。
夏から2回目の取材ですがホンマ!いい人が取材に来てくれてます。
詳しくはほなけんなblogに写真が
2004/11/08(Mon) 晴れ


[ 日曜日 ]
いつも日曜日はスタッフがお休み!
明日の市場向けのみかん出荷が出来ん(-_-;)
なんとか少人数で頑張って出荷出来ましたがえらい長いことかかってもた。。。
日曜日に出荷しなくてもよいように市場が月曜日に休めばよいのだが・・・
そんな訳ない(^^;) 冗談ですよ!
それにしても産直店先には結構お客さんが千客万来の日でした。
2004/11/07(Sun) 晴れ


[ 受信 ]
いつも帰り際に共催後のメールを取り込んでから帰社するのですが
今日はお友達の久美子さんから飲み会のメール!こんなメールは絶対見逃さない(^_^;)
そこへ高知元気組の「ありがとうプロジェクト」とやらで
急遽参入してくださいとのこと!
どうもこの(^。^ゞ 阿波親父の「ありがとう」と感謝するものに
心を込めて表現したページを作り
その感想をいただく。すると投稿者には特典が・・・。らしい。
(^^;)一番「ありがとうと!」言いたいのはお客様に大してなんですが・・・。
さぁ!また寝られん事が始まった!と思いながら実は疲れてるんで帰るつもり(^_-)

2004/11/06(Sat) 晴れ


[ 今年のみかん! ]
みかん!高いんでよぉ〜。
野菜の高かったのも先般お知らせしましたが・・・。
何故かというと裏年での不作の環境下に秋の長雨と台風での
水分過多で腐敗!が・・・園地で裾(下)まわりがひどい被害です。
樹上上部でも実ったまま腐敗しています。こりゃ、無いはずじゃ!
出荷作業も、いつもの年と違って暇なもんです(^^;)
その分、市況は反発気味!ジリジリ値上がりです。
どうですかあなたのお近くのスーパーで
「みかん10個程度」(品質にも寄りますが・・・)
200円程度で買えるとこありますか?どう見ても300円台
さて今後どうでしょうか?今年のみかん!
たぶん・・・・でしょうね。なに?わからんって!・・高値ですよ!
2004/11/05(Fri) 晴れ


[ 友人や仲間 ]
世の中と自分の中にはリズムがあるようです。
大きくうねって天高くそしてなだらかに下降し底を見る!
そんな繰り返しの経験が何回となくあるのではないでしょうか!
落ち込んだり喜んだり。。。

どんな深刻な問題も時間や環境の変化で逃げも出来ますが
一番大事な逃げない手段が友人や仲間の存在なんです!

今日も秋らしい天気で良かったんでよ!

2004/11/04(Thr) 晴れ


[ 一コマを刻みながら・・・ ]
今日もなんとか秋晴れ、ちなみに文化の日で祝日。町では町民体育祭(町民祭)と呼んでいる。
だがだが、この(^。^ゞ 阿波親父しっかり仕事なんです。。
開き直ってもないですが、30年ほど参加した事がない。。。
なに?そんなにしなくてもってですか。。。
青果物を扱うと休日は休みでないんです。明日の市場出荷のために!
だからほんのちょっと、ゆっくり出来るのは休みの前の前なんです。
命の洗濯もそんな日だったんです。・・・だったんです????
そうなんです。そんな環境に年中無休のネット販売が仲間入りしたもんだから
カチンカチンの緊張しっぱなし!ここらをもっと改善して
人間らしい日々と当たり前の生活があればと思います!が!
やっぱり明日もいつもと同じサイクルで人生の一コマを刻みながら進みます。
2004/11/03(Wed) 晴れ


[ 食糧(食料) ]
今年のみかん生産量はハッキリ言って少ない!それよりも少ないのが野菜!
食卓を賑わせていた食糧(食料)の野菜が無いとなったら!
ごっっついなぁ〜(すごい)高値に〜〜〜。
市況では小反発というのがちょくちょくあるんですが
一気高騰はまれなんでよ!ほんなんがずぅ〜〜と続きそう。
で!海外から安定供給があるんです。そしたら今度どうなると思います?
ここらが非常に難しいところじゃなぁ!
2004/11/02(Tue) 晴れ

My Diary Version 1.21
[ 管理者:あわ@店長 著作:じゃわ 画像:牛飼い ]
毎度ありがとうございます 谷内青果株式会社です
 ローカルラジオCMでおなじみ
 みかんの里としいたけ村産直店

 旬の味こだわりの産地直送 うまいんです谷内青果