トップへ戻る




<過去ログ>阿波の新鮮な出来事を産地からお知らせしていました。

現在 ほなけんな☆blog 新着情報 ちょっと写真家気分で♪ を運営中です。




[BACK] [NEXT]

[ 企画 ]
今日はプレゼン企画の当選者の賞品発送日でした。。。

選んでもらえる阿波の特産品!毎月やってますが・・。
次回は12月までのロングラン・・・なぜ?何故?ナゼ!

楽天のプレゼントも入りダブル企画になってもたからなんでよ!
あっちも見ないかん。。。こっちも見ないかん。。
ほなけんどやっぱり阿波の特産品が!!!!!もらえる!んでよぉぉぉぉ。

是非!☆ご参加ください!選んでもらえるプレゼント♪とクイズ★えらいやっちゃ♪(^^;;

2004/11/01(Mon) 曇り


[ 雨じゃ・・雷と大雨じゃ! ]
日曜日の朝はゆっくりしようと思もうとん違やうん!
(^。^ゞ 阿波親父は今日も忙しいんじゃけん!
朝から雲はあったが。。。まさか!夕方の雷さんには「おこらい」じゃ!
※「おこらい」とは、おこらいなして!という。
「許してください」の神頼み的願いを指す!
降って降って光って光って鳴って鳴って!
ホンマ台風や地震のあとなのにまだまだ不気味な天候やなぁ!

2004/10/31(Sun) 雨


[ 頑張るマン♪ ]
昨日のこの、ほなけんなで「不信??」を書いたのですが
おつき合いの濃い「とこちゃん」からご心配のメールいただきました。
(^。^ゞ 阿波親父、頑張ってますのでご安心を!ホンマありがとう!(涙;)
色々あったりもしますが・・・結果!すべて勉強じゃな!
ええ!
元気でまたまた頑張ってるんじゃけん!
そして今日はまたまた早生みかんの商品アップ!
そして!新商品の「みやまぐり」
商品撮影と商品データーベースの更新です。
また忙しくなるよう努力じゃな!ホンマ!お騒がせしました。
絶対明るく頑張るマン♪

2004/10/30(Sat) 雨


[ 不信?? ]
肌寒くなってきました。裕福に夜がゆっくり迎えられるというのは
普段どうりの毎日なのですが。。。。幸せなんですね。。。
今日、(^。^ゞ 阿波親父は今まで経験したことのない様な
キツイ一発をもらいました。不信??
ミスにはミスする要素があり、続いてミスするような奈落にはまっていく。。。
最初のひとつが正常であれば至って普通の当たり前の事が
最初から引っかかると次のステップでも気を使いすぎ、またひっかかるんです。
言い訳すればするほど益々ハマっていく。。。
これって連鎖反応なんです。ミスはほんの少しのことで一度歯車が違えれば・・
致命的な最悪のミスにもつながります。人間やめたいようなことも。。。



2004/10/29(Fri) 曇り


[ ようこそ♪ ]
徳島の大手食料品加工の内村道子常務さんとPECO@PECOの中尾弘美さんが
この「阿波のうまいやっちゃ」においでくださいました。
お昼前の一時をいろんなお話しで地場の商品販路拡大やネット環境のお話しを色々させていただきました。
若い感覚の情熱は素晴らしいものがあります。
内村さんの前向きな販促には敬服します。
中尾さんの新しい感覚のサイトデザインにはすごく興味あります。
今日お会いできて(^。^ゞ 阿波親父はホンマ!またグッと新鮮になりました。

2004/10/28(Thr) 晴れ


[ 被災地で欲しいもの ]
テレビに釘付け。息をのんで見守ってました。
新潟中越地震の母子3人救出の模様です。
奇跡の感動と無念さが交錯しています。
そして今もなを、寒さの中恐怖と隣り合わせの生活が続いています。
今、新潟被災地で欲しいものはこのようなものです。
http://saigai.pref.niigata.jp/content/jishin/suitou/bussi.html
一般の個人取扱いでの救援物資なら、郵パックが無料
http://www.japanpost.jp/pressrelease/japanese/sonota/041026j902.html
2004/10/27(Wed) 晴れ


[ ドラえもん募金 ]
いよいよ寒い雨が降る季節になってきました。
日中はさほど感じなかったのですが、
夕刻には上着一枚を余分に着こんでちょうど良し!
台風・地震被災地の皆様寒い1日になったと思います。

とりあえず、ドラえもん募金から!
2004/10/26(Tue) 雨


[ SOS メシタノム ]
SOS メシタノム 悲痛です。
何気ないありきたりのまったく当たり前はこの歴史の繰り返しの中
知恵と経験で凄い絡み合いがあり構築されています。
なのにやっぱりもろいものなのです。
今、野菜が高騰しています。
冷蔵庫に蓄えてもひっくり返り電気も通じなければなおさらヤバイ!
電気のいらない長期貯蔵が必要です。含気包装が出番のようです。
2004/10/25(Mon) 晴れ


[ お見舞申し上げます ]
お天気のよい日曜日ですが
新潟中越地震では屋外で夜明けを待つ被災者の皆さんもいるそうで
非常に厳しい状態です。
テレビを見ていても食糧や水が行き渡らないとか。。。
ライフラインの復旧はわかっていてもなかなか進まないようです。
台風23号での水害も然り!
経験していないことにはまったくお手上げ状態です。

2004/10/24(Sun) 晴れ


[ 災害の凄さ! ]
さぁ今日もこの「ほなけんな」を書こうと思ったんやけんど。。。
新潟を中心に凄い地震があったらしい?
この前の台風23号に続き今度は地震じゃ!
上越新幹線でも脱線があったらしい!
どないなっとんかいな?なにやら日本列島!
今までの常識は常識でないことがわかりかけたようなぁ。。。
災害の凄さ!
2004/10/23(Sat) 晴れ


[ 被害とは・・・ ]
明らかに猛威をふるった台風23号!
深くお見舞申し上げます。
ホンマ!なんにも言えない凄い状況でした。
頑張りましょう!
ただ、それしか言えないことに大きな穴が開いたような気持ちです。
思った以上の風雨に通常の感覚はまったく無意味でした。

このぐらいでは・・この程度の常識が一気に崩されました。
だから災害なんですね。

この世に尋常でない災害中には安心はないんです。
しかし!
各自がこれはと思う前に備えあり!準備あれ!とマニュアルにもありますが
その、これ!の判断は非常に難しく、また災害が発生するのでしょうね。

家にいたって被害が被るんですから、日頃から大げさではないですが
過敏に意識して、毎日。。。この場合はここへ避難!的な訓練じみたものが必要と思う。。。

今、テレビではドラえもんが始まりました。
とっても大好きドラえもん♪の幸せな楽しい空間がいつまでも続くようにお祈りします。
2004/10/22(Fri) 晴れ


[ お見舞申し上げます。 ]
それにしても今回の台風23号(TOKAGE:トカゲと言うらしい)は
大雨の猛威で各地に容赦なく被害をもたらしました。
想像を超える洪水に思わぬ被害状況が出ています。

行政の人災説もありますが予想以上の深い傷跡を残しました。
なぜかと直撃が多くなったかを調べれば、
今までフィリピンや香港などにもたらしていた台風が
温暖化現象の影響?で日本直撃の気象環境になったとか!

(^。^ゞ 阿波親父の大切な皆様が日本全国で悲鳴をあげてます。
こんな時は非力ですが、頑張れ!としか言いようがナイ!
自然の猛威には屈するしかないのか!いやそんなことナイ(怒!)
頭使って頑張るんじゃ!生きるという試練のために!
どうすれば生き残るかを!どうすれば幸せなのかを!
2004/10/21(Thr) 晴れ


[ 心配じゃ。。 ]
この台風23号は大雨台風です。風より雨が。。。
この近辺はもちろん山地で降り続いた記録的な降水量は
下へ下へと流れ赤茶色の濁流は水かさを増し一気に交通網を遮断!

スピードを上げた23号は関東狙いで北上しています。
こんなん度々続いたら野菜も果実もたまりません。
うどんのネギがなくなるのも当然じゃ!さつまいも。。鳴門金時
大丈夫かいなぁ。みかんの味もいけるんかいなぁ?
心配じゃ。。心配じゃ。。
2004/10/20(Wed) 台風


[ 仲間 ]
こんなインターネットのホームページをコツコツつくって8年が過ぎたんじゃが
いろんなおつき合いが出来てほんま嬉しい(^。^ゞ 阿波親父
人間模様は皆さんひとりひとり「喜びも苦難も心配も希望も夢も」違いますが
♪この世の中 意気投合する仲間が絶対います。

決して自分ひとりと思わないでくださいね。
 素晴らしい仲間は、ほら!目の前にいっぱい!いるんですよ。

余談ですがぁ。。また台風が計算したように沖縄通って本土縦断!
 気つけて!何かあったら無茶するな!
2004/10/19(Tue) 雨


[ 一瞬! ]
いっぱい今日の「ほなけんな」を書いたのに
全部一瞬に!あっという間に!消えてもた!?
特に今日はプロ野球の楽天やライブドアの仙台決戦開幕の寒さや
ダイエーの最新情報ソフトバンク
んで!海外の松井55を一生懸命書いたのに(^^;)
みな消えてもたぁぁぁぁ〜〜
もうええんじゃ!北海道のみどりちゃん明石のタコも届いたし
とこちゃんから注文もあったし。。。
ほなけんど・・・一瞬の誤操作は命取りですなぁ〜〜。
とほほ(-_-)
2004/10/18(Mon) 晴れ


[ 直心庵 ]
行楽日和は他人事と思っとったら、
なんとうちの奥方を含む女性スタッフ全員行楽旅行で
ヤモメ所帯じゃ!こんな時に頼りになるのは( ^.^) ひと美!
頼もしいじゃあ〜〜りませんか!で!ほったらかしで安心!
そんな昼下がりに電話が鳴った♪
なんと以前からお会いもしていないのですが
お電話で気安くお話しさせていただいてます
谷食糧の岡田久美子さんが旦那さんと来店しました。
いやぁ〜〜。。。
彼女は(^。^ゞ 阿波親父をホンマ親父と思ったかもしれんが!
久美子さん「若いし・キレイし・話題豊富」想像以上の人物でした。
こりゃ、ちょくちょくお会いしたいと思いました。
直心庵(じきしんあん)で生き様を見い出しています。
http://www.jikishin-an.com/index.html
是非お立ち寄りを!
2004/10/17(Sun) 晴れ


[ 秋模様 ]
久しぶりに郊外へ出る時間が増えました。
川も海も道路も人並みも、青い空にくっきり見える秋模様に馴染み
何ともいい気分で空気までもが非常にうまい!
こんなwebの仕事ほったらかして、ゆっくりこの一瞬を満喫したいと思うのは。。。
この(^。^ゞ 阿波親父だけかいな?・・・
2004/10/16(Sat) 晴れ


[ 食欲の秋到来! ]
エエ天気じゃな! ホンマじゃ!
なんでこんなに嬉しいんだろう?
スキッ!とした青空と快適な気温はなんと言っても腹が減る?
いやほんま!なんでも美味い季節がやって来ました。
そんな折!
たこ焼き欲しい!とご指示いたただきました。
ご注文です!しっかり明石のタコをゲットしました。
明日は北海道のほっけが到着予定。
いやぁ食欲の秋到来ですね。


2004/10/15(Fri) 晴れ


[ 産廃のリサイクル ]
秋晴れ続いてますね。
今日は食料品の産廃についてリサイクルを兼ねた
無臭の堆肥作りするお話を聞きました。
土に返すには清潔な環境にして戻すこと!
有効な菌が今後の環境作りに多いに役立ちそうですね。
2004/10/14(Thr) 晴れ


[ 自力で頑張ってきました。 ]
昨夜、北海道の赤尾氏から電話有り!
素晴らしい内容のお話しでした。
今後、北海道への食のすだち作戦を進めていきます。
北海道には徳島県人もすごく多いんですね!
やらなきゃイカン!待っててください。赤尾さん!

今まで、自力でプレゼンやらクイズやらですだちって何?を説いてきました。
知らない方にもいろんな「すだちページ」も作りました。
その、みなさまからのお便りやご購入で一歩一歩進めてきました。

今この活動を県にお知らせして応援してもらうためにも
(^。^ゞ 阿波親父は今まで8年間の自力でやったすべてを
肥やしとしてアナログで今後も動きかけます。

全国発信の応援はだてじゃないんです。
待ってる人が全国にいっぱいいるんです。
わかってください徳島出身者やゆかりのみなさま
2004/10/13(Wed) 晴れ


[ 天空の教え ]
3日目じゃ ウフフン♪の秋晴れ♪。。。
なのに。。。夕方から流行病の如く雨が!雨が!
ヤッパシ今年はアカンのかいな?!アキラメ気味じゃ!
ほなけんど
透き通った天高い青色の天空を一瞬見せるだけで
喜びと歓喜に魅せられる。。。
この世の人生に光と希望を射し込むんですねぇ。
その一瞬が大切と言うことを知らず知らずに教えてくれているようです。

2004/10/12(Tue) 晴れ


[ 効果! ]
久しぶりです。ホンマ!久しぶりですね。。。
何たって秋晴れの上天気が2日も続いたぁ〜〜〜。
ビックリするような状況とお思いでないでしょうが・・
考えてみてください。
カラッと上天気が続くのは”超!”久しぶりじゃ!
(^。^ゞ 阿波親父は単細胞ですので上天気=快感の上機嫌なんじゃ!
特に今年は雨と湿度の高さでいろんな不具合があり大変じゃった!
お天道様の日の光は殺菌効果・浄化効果・緩和効果・幸せ効果
いっぱいじゃな!

2004/10/11(Mon) 晴れ


[ 快晴 ]
快晴じゃな!秋らしい天候です。素晴らしい!
久しぶりの快晴に非常に嬉しい(^。^ゞ 阿波親父でした。
関東の台風被害は深刻ですね。うちの次女にも電話したがいまだにつながらない。
無事なんだろうか?・・・。心配しても始まらない。
さて、こんな日は行楽日和!
この勝浦にもたくさんの方がお出でくださいました。
秋祭りと秋日和がそして秋の収穫祭♪
そんな情緒が地球温暖化の影響なのか
ホンマに感じられなくなってきたこの最近です!もう4〜5年になろうか。。。

なんでこの10月に蒸し暑くてクーラー入れなアカンのじゃぁ〜〜。

2004/10/10(Sun) 晴れ


[ すかくらい ]
何となく東に行くと思ってました。
ほしたら関東の方へ行きました。台風22号のことです。
しかしテレビで関東の様子を見てたらやっぱりどこに上陸しても
直撃の被害はいやですね。
やっぱりいらんわぁ〜〜〜。
阿波弁に「すかくらい」と言う言葉がありますが
的に当てられず外すこと!どうせなら日本全部をすかくらいしたほうが。。。
よくよく考えりゃ台風がないのがよいのですが・・・。
2004/10/09(Sat) 雨


[ 徳島UPプログラム ]
出席しました。それにしてもパソコン上で調印とは・・・。すごい!

以下徳島新聞より
徳島県とマイクロソフト(MS)社は八日、ITを活用し障害者の自立と社会参加を支援する
「徳島UPプログラム」の実施で合意し、覚書を交わした。
同社は本年度から県の協力を受け、
鳴門市のNPO法人「JCIテレワーカーズネットワーク」(猪子和幸理事長)と
共同で障害者のIT講習会やパソコン教室を県内各地で開く。
事業期間は三年。同様の提携は大分県に続き二例目。

徳島市内の徳島プリンスホテルで開かれた調印式には、
飯泉嘉門知事と同社日本法人のマイケル・ローディング社長が出席。
両氏はあいさつでプログラムの意義などに触れた後
▽障害者の特性や能力に応じたIT研修を積極的に実施する
▽ITを活用した就労機会の拡大に取り組む−などとする覚書にパソコン上でサインした。




2004/10/08(Fri) 雨


[ 風邪ひいたんだが・・ ]
熱っぽい!ぼんやり〜〜〜ボボ〜〜ン。
なんでこんな時にまた雨が降るんじゃ〜〜〜ぁ。
風邪をひいたが明日も忙しい!休めんのじゃ!!。
明日は特に!
2004/10/07(Thr) 晴れ


[ まだ暑い ]
ちょっとこの(^。^ゞ 阿波親父も風邪気味で喉が痛くなってきた。
今日は朝から久しぶりに肌寒いのでTシャツと長袖で会社へ来たが
やっぱり昼からは暑かった!まだ、まだ暑いんじゃな!
みかんの色が赤くならんはずじゃ!みかんは寒くなると色づくんでよぉ。
2004/10/06(Wed) 晴れ


[ 22号 ]
また雨じゃ!ほんまになんじゃコリャ!の世界です。
今日はちょっと寒めでしたが動いてるうちに快適な気温になってました。
また22号が出来たとか!松井やイチローのホームランなら歓迎するんだが・・・。
奈良の青木さんへ「おおボスコボス」に負けてもまだまだ人生ありまっせ!(^_^)/
それこそ!ハッスルハッスルじゃなぁ!
2004/10/05(Tue) 雨


[ 食欲の秋 ]
半袖がちょっと厳しくなってきました。
肌寒いですね。やっとこさ昨日に続き秋らしい
栗にモミジに焼き肉に?ンム!また食べることしか・・・。
今日高知から鰹のたたきと和牛たたきが到着!
美味いんじゃけんど食べるより飲むのが多かった(^_^;)
食欲の秋が到来じゃけん!
2004/10/04(Mon) 晴れ


[ 秋の祭り ]
不思議じゃ〜〜〜。
天気がよく続いてる。いつも雨に慣らされたこの(^。^ゞ 阿波親父
気持ちがエエほど秋らしい雰囲気に満足じゃ。。。
いよいよ秋ですね。
 秋祭りの花火が夕刻7時ぐらいからドド〜〜〜ん☆
2004/10/03(Sun) 晴れ

My Diary Version 1.21
[ 管理者:あわ@店長 著作:じゃわ 画像:牛飼い ]
毎度ありがとうございます 谷内青果株式会社です
 ローカルラジオCMでおなじみ
 みかんの里としいたけ村産直店

 旬の味こだわりの産地直送 うまいんです谷内青果