トップへ戻る




<過去ログ>阿波の新鮮な出来事を産地からお知らせしていました。

現在 ほなけんな☆blog 新着情報 ちょっと写真家気分で♪ を運営中です。




[BACK] [NEXT]

[ ピンチヒッター ]
久しぶりにちりめん買いに和田島へ!
いつもはスタッフの谷口くんの出番なんですが
土曜日は休み!
で、この(^。^ゞ 阿波親父が走るんです。
ピンチヒッターやな!
1週間に一回は新鮮なもんです。
津久司も行ってきたけんな!
2004/10/02(Sat) 晴れ


[ 記録 ]
イチローがやってくれました。
 すごいです。この記録どこまで伸ばすんだろう?
2004/10/01(Fri) 曇り


[ 久しぶりの晴れじゃ! ]
台風一過の青空が朝から広がってますが
なんとまだ風の強いこと!何もかも吹き飛ばす勢いです。
ただ晴天の風で何となくモヤモヤまで吹き飛ばしてくれそう。
毎日出荷して無事到着を願う毎日ですがやはり晴天はホッとしますね。
久しぶりの晴れじゃ!気持ちええ!
2004/09/30(Thr) 晴れ


[ 台風21号 ]
とうとうまた来ました。台風21号!
徳島県に8回目ですと!コリャまいった!
朝から昼までは普通の雨でしたが夕方になるにつれて
激しくなってきました。今日の発送はすべて午前中に完了!
どうぞご無事で着きますように。
2004/09/29(Wed) 台風


[ 直角? ]
直角ですなぁ〜。ホンマ誰かが操縦しているような台風21号です。
こんなに自然のものでもキッチリ!コース変更して
日本列島を目指して来ることもあるんですなぁ
まるでトラやライオンみたいに標的見定めて向かってくるような動き!
あぁ恐ろしやぁ〜〜。
2004/09/28(Tue) 雨


[ 裏腹じゃな! ]
内閣改造が発表されましたが
このところ飲み過ぎでで内蔵改造が必要だ!
ちょっと休めばよいものを。。。
その心意気にまた乾杯♪ え!また飲むんじゃな〜〜って!

ホンマは青果物の市況と腐敗とに頭を痛めてるんじゃけんど。。。
どうも裏腹じゃ!じゃな!

2004/09/27(Mon) 曇り


[ 酸っぱくない! ]
日曜日なのに晴れになったり雨になったり
毎日書くのうんざりですがこの湿度はいけまへん!
みかんも極早生が入荷してます。
雨のせいかなんですが。。今でもやっぱり酸っぱくない!
コンナ年初めてじゃ!
2004/09/26(Sun) 曇り


[ 判明 ]
どうも園によってスダチの品質低下の差が著しく違い
何ともなくそのままの状態のものと、しっかりした青いものが
1日で急変しているものとがあることが判明。
あわててここ3〜4日前からお買いあげのお客さんには
メールでご連絡いたしました。
現在、余裕期間を長く置きじっくり確認してからの発送に切り替えました。
原因は毎日の雨と湿度で腐敗や黄変が進んでいるようです。
カラッとした天気が続けば回復するのですが・・・
2004/09/25(Sat) 曇り


[ 来徳 ]
北海道小樽の赤尾さんご夫妻が久しぶりに徳島へ
たくさんのビッグビジネスの話題をお聞きしました。
ほんまおもろい話がたくさんあるもんです。
とりあえず「ほっけ」と「すだち」の巡り会いから始めましょう!
2004/09/24(Fri) 曇り


[ 腐敗果 ]
夜中に雨は降るし、日中はどんより
なんか柑橘系全般の収穫での腐敗果がたくさん見えかけた。
気をつけなければ・・と
スダチも最チェックを始めましたが1日で品質が急変するものもある?
もう一日様子を見てみよう。またご連絡します。
2004/09/23(Thr) 曇り


[ スダチの緑にみかんの緑 ]
昨日とうってかわって涼しい日でしたが
小雨の中みかんが入荷してきます。
本格的に忙しくなるのは目の前!
スダチの緑にみかんの緑!赤いものがなく
店舗も派手さが無くなってます。そのうち色づくでしょう。
2004/09/22(Wed) 晴れ


[ 色の割に酸が無し ]
なんと今日も蒸し暑い日です。やっぱり一日一度は雨が降ってます。
スダチも収穫最盛期を過ぎ、みかんの収穫が始まりましたが
今年のみかん雨が多いせいか、青いみかんでも全然酸っぱくない!
食べやすいといや食べやすいんだが・・・。
ちょっと青切りみかん食べてみてください。色の割に酸が無し。

2004/09/21(Tue) 曇り


[ 疲れてもたぁ〜 ]
今日はメルマガ配信日!なんですが・・・メルマガどころでなくなってしまいました。
ネット出荷と青切りみかんの市場向けが
一緒になって全部出したらかなり遅くなってしまい
そこに今日も蒸し暑さは異常でした。汗だくでうんざり!
メルマガ書きかけたら高いびき!疲れてもたぁ〜。
年寄ったなぁ〜。
2004/09/20(Mon) 曇り


[ 里衣おめでとう♪ ]
愛媛松山市は晴天でした。
姪の里衣ちゃんの結婚式と披露宴出席のため
松山往復、日帰りバスの旅で夜中に帰ってきましたが
素晴らしい感動の結婚式と披露宴でした。
この8/28に済んだ( ^.^) ひと美の時は親として忙しさと緊張で味わえなかったが
やっぱり身内の場合は横でその空気を察する余裕からか感動的でした。


2004/09/19(Sun) 晴れ


[ 9月だった! ]
お客様の声がほったらかしでアップ!
楽天店もほったらかしでアップ!
あれもこれも手つかずが増えてきました。
どなたかいませんかぁ〜
ちょっと(^。^ゞ 阿波親父 きつくなってきました。

とこちゃん!お誕生日おめでとう 参考までに!?
多いに参考にさせていただきました。

んで!
昨日のほなけんなでの取材の放送告知が8/21になってたのを
従姉妹の和子おばちゃん?いやお姉さま?が見つけてくれて
?ウヒヒと言われた!
なおしたけんなぁ。。。ほなけんどもう9月だったんじゃ!
暑いんで8月と勘違いしてしてしもたぁ。
2004/09/18(Sat) 曇り


[ TBSラジオ出演 ]
先日スダチについてTBSラジオからお問い合わせがあったんじゃが。。
話の内容が消費者には面白いと言うことで録音して流すらし。。。
そんな中、始まりました。担当の女性の方との会話。
はい!メチャクチャ短い会話でしたが要所はきっちし押さえてました。
時間があれば聞いてね!
TBSラジオの9/21 2時からの番組内です。
なんという番組かは聞いてませんでした。(^_^;)



2004/09/17(Fri) 晴れ


[ 日持ち ]
ほんけんどなんで毎日どこぞで雨が降るん!
一番何が痛いかというと毎日に雨でカラッとした天候がないんで
何もかも腐敗が多い・・・俗に言う足が速い! 日持ちしないんじゃなぁ・・・。
スダチもすぐ黄色くなるし腐敗も増えてる!
ほなけんど一生懸命そこらを頭に入れ血眼で目をこらし
たとえB級でも必死にみて入れようけんなぁ。。。
それでも出たら・・最悪の年じゃ〜〜〜。
もういっぺん ええで! ほなけんど スダチがなかったらアカンのじゃ〜〜。


2004/09/16(Thr) 曇り


[ コピーしてアドレスバーに ]
飛騨高山ツアーの写真をやっとアップ出来た!
こっちゃじゃ!
http://www.awa21.com/img/hidatakayama/takayama.htm
んで!
こんなんがある!若い人はええのぉ〜〜活気があるわぁ〜。
http://hida.dynsite.net/k-ec/
http://www.takarazuka-an.co.jp/okui/takayama/index.htm
2004/09/15(Wed) 曇り


[ 一生・・・ ]
ほんなもん一生懸命なんでよ!
出荷が予約スダチと重なり忙しいのなんの!
今頃言うのも可笑しいが
通販って寿命が縮まるぐらい緊張するんでよ!
一生こだわりじゃ!
2004/09/14(Tue) 曇り


[ 人生模様 ]
なんでコンナ小さい日本でも天気が違うんだろう?
(^。^ゞ 阿波親父も歳いって何でもわかる歳になったが
自然の力やお天気はわかりません!
ほなけんどあの快晴がこの曇天に!
人生模様ですなぁ〜〜〜。
2004/09/13(Mon) 曇り


[ お疲れじゃ! ]
飛騨高山朝市そして町並みはいつ来てもいいですね。
天気もいいしというよりメチャクチャ暑い日になりました。
それにしても水が冷たく気持ちがよかった!
お昼に高山を出て、夜10時半 我が家到着!お疲れじゃ〜
一風呂浴びて、いざ爆睡!外ではザザザァー大雨が降ってきた。
2004/09/12(Sun) 晴れ


[ 飛騨高山バスツアー ]
天気男の(^。^ゞ 阿波親父は朝から快晴です。
郡上に着いた頃から気温も上昇 暑い暑い!
とにかく楽しいバス旅行と高山の温泉ホテルでした。
それにしても長いバス道中でした。
2004/09/11(Sat) 晴れ


[ 時間が足らなかったぁ。。。 ]
ほのぼの通信ミニ版のメルマガ配信出来ないまま夕方になってもた!
明日からの関西EC ワークショップ主催の
郡上八幡そして飛騨高山のバスツアーに年甲斐もなく参加するため
ひとまず明石のホテルまで夕方出発
時間が足らなかったぁ。。。
2004/09/10(Fri) 曇り


[ 多忙 ]
今日はなぁ〜、
11日と12日にネット関係が(^。^ゞ 阿波親父の出張で臨時休業になるけんな
今のうちに裁こうと必死なんじゃけんど
やっぱり全部はできなんだぁ〜。
予約販売が目の前に迫って出荷告知のメールやも一緒になって
今日だけで300ほど発送案内メール出してもた!
間違わんと配信出来たかいなぁ?
明日はミニ版のメルマガも25000通ほど出さなアカンのに。。。とにかく!
もう二人ほど自分がいるわぁ〜〜。
2004/09/09(Thr) 晴れ


[ みかんください ]
「みかんください!」88カ所霊場参りの若者が
ニコニコしながら入ってきた。

あぁ。。新品のみかんの看板見てきたなぁ。。。

「実は今ないんです。ハウスは終わり露地ものはまもなくなんです。。。」
言った(^。^ゞ 阿波親父は大きなみかん宣伝シートの真下でした。

・・・すまんて言ったらありゃしない!・・・

ほなけんど!
またニコニコしながら「ありがとう!」と行ってしまいました。
スダチあげたら良かったんかいなぁ?・・・
2004/09/08(Wed) 晴れ


[ 防災グッズ ]
晴天♪一気に一過は暑いいつもの日常に!
たくましいですね。みんなそれぞれの生活にハマッてます。
ほなけんど。。。防災グッズどうもいるような雰囲気が。。。
救急車のピーポーがこの頃特に気にかかる!
あぁ〜〜〜仕事仕事じゃ!
2004/09/07(Tue) 晴れ


[ またもや ]
またまたあのアッチャへ行ってた台風18号がまたもや16号と同コース
16号は風だったが今度は雨かいなぁ
うんざりですねぇ。。。スダチの収穫期というのに・・・。
2004/09/06(Mon) 雨


[ 地震 ]
さぁ日記でもと思ったらゆさゆさ揺れかけました。
震度3とか・・・みなさんいかがですか?
2004/09/05(Sun) 雨


[ 気ぃつけな・・・ ]
ホンマによう降るんじゃけん!
スダチの収穫真っ盛りなんですが、また雨が〜雨が〜
梨の豊水が傷だらけや落果してダメージがあったばかりなのに
これからのみかんやすだちほんで柿にも影響のないように・・・
ほなけんど!自然界はすべてに対して偉大じゃなぁ!
わかっていてもすぐに打撃を忘れる現代です。何でもあるから!
そのあたりは特に気ぃつけなアカンでよぉ〜〜〜。
2004/09/04(Sat) 雨


[ うふふふ ]
11日から飛騨高山へ(^。^ゞ 阿波親父は行きます。
若者に混じって「おっさん」が行く!行く!行く!
・・・なに?「おっさん」違うって・・・
おじいさんって!うふふふ!嬉しいでぇ〜(^_^)
爺ちゃんになるんじゃもんなぁ〜。ホンマ嬉しいわぁ〜。
あっ!ほうじゃ!スダチお安くなりましたぁ〜〜〜。


2004/09/03(Fri) 晴れ

My Diary Version 1.21
[ 管理者:あわ@店長 著作:じゃわ 画像:牛飼い ]
毎度ありがとうございます 谷内青果株式会社です
 ローカルラジオCMでおなじみ
 みかんの里としいたけ村産直店

 旬の味こだわりの産地直送 うまいんです谷内青果